[ 今日の朝茶1571 ] タイト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日も10時ころまで書類の作業。気が抜けません!
1月もあっという間に月末ですね。
2月3月もやることを指を折って数えれば結構タイトで忙しそうです。
段取り良く、時間を大切に使ってゆくことにしましょう。

新茶前に重要な案件、楽しい案件です。
どれも遣り甲斐のある事柄です。充実して過ごせそうです。 \(^o^)/

今日の朝茶は「梅ヶ島」(1080円/100g)。
高い香りキレのあるうま味渋味のお茶です。

1煎目、茶葉15g湯量300cc湯温60℃浸出時間60秒。
渋味はあとに残しておいて、うま味甘味から。良い感じ! ( ^^) _旦~~
2煎目、250cc65℃15秒。優しいうま味が持続します。

3煎目、180cc65℃10秒。少し渋味とコクが出てきます。
4煎目、150cc65℃15秒。湯の色を見て薄くなってきたら湯量を少なくしてゆきます。良い香味バランスです。
5煎目、130cc65℃20秒。甘みが感じられます。 (^^♪
6煎目、100cc70℃30秒。湯量を減らすとしっかりとした味わいを保てます。 !(^^)!
7煎目、100cc80℃60秒。まだ充実した香味です。驚きです!

今日も1日、楽しく朗らかにお過ごしください! \(^o^)/ (^^♪

DSC09185tris150.jpg

DSC09186trirs200t.jpg

DSC09188trirs480t.jpg