[ 今日の朝茶1657 ] 夏風邪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は半年分の厄をお祓いして、今日から新たな月の始まりです。

コロナがまた微増です。人流が徐々に増えてくる中で庶民意識は「夏風邪が流行ってる」位に成りつつあるように感じられますが、いざ自分が罹ったらと考えると会社や家族への影響は馬鹿にできず気を引き締めざるを得ません。しかし夏のマスクは苦しいですね。 (^^;)

油断せずに、気持ちはゆったりと夏を過ごしましょう! (*^^)v

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)です。
牧之原の深蒸しとはまた違った香味です。
ミル芽の香りの後ろに本山の香りが見え隠れします。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

藁科 12g DSC00226tris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 70℃ 60秒 まろやかな味わいです
2煎目 280cc 70℃ 10秒 水色の割にさっぱりとした味わい

DSC00227tris400.jpg

DSC00228rtrirs400t.jpg

3煎目 180cc 60℃ 10秒 コクが出て濃厚な香味
4煎目 180㏄ 65℃ 15秒 良いバランスの香味です
5煎目 130cc 65℃ 20秒 イイ感じの甘味です
6煎目 130cc 70℃ 30秒 優しいうま味甘味です
7煎目 110㏄ 75℃ 60秒 薄めの甘味です