[ 今日の朝茶1656 ] シッカロール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は夏越の祓いの日です。
昔は夕食後、風呂に入って浴衣に着替え首の周りにシッカロールという商品名の粉をはたいて(ゴホンゴホンむせました)、名前を書いた形代で体を撫でるように清めて最後に息を吹きかけました。
その後縁日に連れて行ってもらいました。!(^^)!
浅間神社さんは今日の夕方賑わいを見せます。

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g、723円/50g)。
湯冷ましをしてまろやかなうま味を引き出します。 ( ^^) _旦~~
良いですね~!! (^^♪

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

天下人 15g DSC00220tris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 55℃ 80秒 優しい気品のある香りとまろやかな味わいです
2煎目 280cc 65℃ 20秒 穏やかなうま味です

DSC00221tris300.jpg

DSC00222trirs400t.jpg

DSC00223trirs400t.jpg

40㏄追加

3煎目 150㏄
(190㏄)
60℃ 10秒 渋味が勝ったので、湯を足してバランスよい香味になりました
4煎目 150㏄
(190cc)
60℃ 15秒 3煎目同様渋味が薄らいで良いうま味を感じます
5煎目 130cc
(170cc)
65℃ 15秒 渋味が遠のき甘みを感じます
6煎目 130cc
(170cc)
70℃ 20秒 良い甘みです
7煎目 110㏄
(150cc)
80℃ 60秒 まだまだ良い甘みが続きます