[ 今日の朝茶1665 ] 戻り梅雨

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

戻り梅雨。秋になって「やっぱり梅雨は7月下旬まででした」と訂正があるかも知れませんね。
暫らくジメジメした日が続きそうです。
この時期の雨で気になるのが高校野球の県予選の日程。
今日の静岡県は順延になりそうです。選手は逸る気持ちをコントロールするのが大変でしょうね。
皆思う存分力を発揮してもらいたいものです。
因みに母校の静高は21日に県東部の雄、沼津東と対戦です。
日曜日に試合があれば見に行くこともありますが平日では叶いません。
両校とも思う存分頑張ってもらいたいものです。 \(^o^)/

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。
まろやかな香味が良いですね。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

初倉 15g DSC00343tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 大人しいまろやかさ
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒 少しコクが加わって

DSC00344tris300.jpg

DSC00345trirs400t.jpg

DSC00346trirs400.jpg湯追加

3煎目

150㏄
+50cc

55℃ 10秒 うま味と渋味
湯を足してバランスよくなりました
4煎目 150㏄
+50㏄
60℃ 10秒 渋味が少し勝つ
湯を足して飲みやすくなりました
5煎目 130㏄
+50cc
65℃ 15秒 甘みがあります
6煎目 120cc
+30cc
70℃ 20秒 薄い感じ
7煎目 100㏄
+30㏄
80℃ 60秒 薄い味わいです