[ 今日の朝茶1682 ] 活躍

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝の静岡新聞1面、末広中学体操部が団体で全国優勝の文字が目に飛び込んできました。
昔も末広中の体操部は強かったけど今回は格段ですね。
世界で活躍された水鳥寿志さんの一族の方がコーチか?
選手の水鳥大翔君は寿志さんの甥御さん。体操一族ですね。
寿志さんは選手としても頂点に上り詰められたけどコーチとしての力量がすごいと思っています。何より人望があると感じています。

若い方の活躍は嬉しいですね! \(^o^)/

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)。
まろやかで優しい味わいとコクが持ち味です。 ( ^^) _旦~~

茶葉12g。
1煎目は60℃60秒。2煎目は65℃15秒。うま味とコクが良いです。

3煎目は60℃10秒、4煎目は65℃10秒。うま味渋味のバランスが良いです。
5煎目は湯量を減らして65℃20秒。6煎目は70℃30秒。渋味が無くなって甘味を感じます。
7煎目は更に湯量を減らして80℃60秒。

今日も1日、明るくお過ごしください。 \(^o^)/

DSC00442tris150.jpg

DSC00439tris300.jpgDSC00438tris150.jpg1煎後の茶葉の様子。

DSC00441trirs480t.jpg