[ 今日の朝茶1701 ] 3連休

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3連休を前に計画を立てていらっしゃる方も多いでしょう。 (^^♪
沖縄は生憎の3連続週末台風です。静岡は明日と明後日日曜の午前位までは何とか持ちそうですね。 !(^^)!
楽しい週末になると良いですね! (*^^)v

今日の朝茶は、深蒸し第2弾「初倉」(1080円/100g)。
早場所(4月に一番茶の始まりが早い地域)のミル芽の香味のお茶です。
昨日の牧の原と同じ淹れ方で出しました。
穏やかで優しい香味です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

初倉 12g DSC00538tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 65℃ 60秒 優しくまろやかな味わい
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒 穏やかなうま味が良いです
DSC00539tris400.jpgDSC00540trirs400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 うま味と渋味を感じます
湯を足してうま味が前に
4煎目 130cc 65℃ 10秒 若干の渋み
湯を足して緩和しました
5煎目 130cc 65℃ 15秒 つややかな甘みです
6煎目 110㏄ 70℃ 30秒 透明感のある甘味を感じます
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 爽やかな甘みうま味渋味です