[ 今日の朝茶1700 ] 健体康心

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は9月15日。何の日だっけ?と思いを巡らして、そうか昔は「敬老の日」でした。!(^^)!
Wikiすると、2002年まで敬老の日で、2003年からは第3月曜日に。15日は「老人の日」となりました。
「敬老の日」が年配者を敬うのが趣旨に対し、「老人の日」は " 国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す日。" だそうです。

近頃敬老精神が薄れてきているような気がしますが、「長老」という言葉もある通りそこに居るだけで安心の存在です。敬老は大事なことだと思います。

翻って私はと言えば70歳になって、いよいよ老人の仲間入りです。くれぐれも「老害」と言われないように、若い人たちの意見に耳を傾け尊重して邪魔しないようにしたいと思います。!(^^)!

今日の朝茶は久し振りに「深蒸し牧之原」(1296円/100g)。
まろやかなうま味、まったり感が良いですね! ( ^^) _旦~~

今日も1日、健体康心を心掛けて元気にお過ごしください! \(^o^)/

深蒸し
牧之原

12g DSC00535tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 65℃ 60秒 まったりとしたまろやかさ
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒 オリが抹茶のような風味を感じさせます
DSC00536rtris400.jpgDSC00537trirs400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 濃厚なうま味です。もう少し湯が多くても大丈夫です。
4煎目 130cc 65℃ 15秒 うま味渋味がバランスよく。湯を足すと渋みが和らぎうま味を感じます。
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 うま味甘味を感じます
6煎目 110㏄ 70℃ 30秒 甘味が好いですね
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 つややかな甘みを感じます