[ 今日の朝茶1703 ] IN&OUT

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大型台風が日本列島を通りすぎました。
被害に遭われた地域の方にはお見舞いを申し上げます。
静岡は左程の被害はなく無事に過ぎ去ってほっとしています。

私は店で敬老ギフトのお客様に対応したりしながら、比較的のんびりと過ごさせて頂きました。
息子はアメリカでの仕事の準備でアメリカ行き。
準備の合間には大谷で話題になった「IN&OUT」のハンバーガーなど食べてたらしい。「MAC」と違うのかな?!
日本も果物が美味しい季節、アメリカにも美味しいフルーツが一杯ありそうです! (*^^)v

今日の朝茶は深蒸し第3弾。藁科(1080円/100g)です。
本山茶の深蒸し茶です。
うま味に渋味と本山の香りが加わって独特の香味の深蒸し茶です。 ( ^^) _旦~~

「牧之原」や「初倉」とも違う味わいです。
それぞれに良い感じです。 !(^^)!

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

藁科 12g DSC00543tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 65℃ 60秒 うま味コクと渋味がバランスよく出ています
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒 濃厚なうま味渋味です
DSC00544tris400.jpgDSC00546trirs400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 コクがあって飲み応えがあります
湯を足して甘味を感じます
4煎目 130cc 65℃ 10秒 うま味渋味が良いです
湯を足して良い感じです
5煎目 130cc 65℃ 15秒 うま味渋味のバランスが良いです
6煎目 110㏄ 70℃ 30秒 柔らかい甘みを感じます
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 薄い甘味です