[ 今日の朝茶1704 ] 栗

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

台風が去って北向きの風のせいか今朝は涼しくなりました。
まだ残暑の日もあるのでしょうが段々秋に向かってゆきます。
沢山の果物、栗に薩摩芋、そして甘味にお茶の季節です。!(^^)!
夏の好きな私ですが、秋も良いですね。 (*^^)v
世界お茶まつりなどのイベントも沢山あります。コロナ明けで賑わうことでしょう。 (^^♪

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
ミル芽の香りと上品なうま味のお茶です。
今日は1,2煎目で出し切ることを念頭に淹れてみました。 ( ^^) _旦~~

7煎目まで淹れましたが味わいがそれ程衰えること無く続きます。
2煎目で終えるのは勿体ないので、15g位に増やして何煎も楽しんだ方がお得ですね!

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

瑞雲 12g DSC00547tris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 65℃ 60秒 優しいうま味甘味です。
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 穏やかなうま味が続きます。
DSC00549tris400.jpgDSC00550rtris400t.jpg
3煎目 130cc 60℃ 10秒 少し渋味が加わりました。
4煎目 130cc 65℃ 15秒 良いバランスが続きます。
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 うま味甘味が好いです
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 良い甘みです。
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 甘みがしっかりとしています。