[ 今日の朝茶1707 ] 広報

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

清水区の断水復旧は4日から7日ほどかかるという昨日のニュースでしたが今日にも一部生活用水復旧の見込みです。
広報では対応が遅く感じましたが広報は遅くても実際は前倒しになるのと、早めの復旧を広報して現実は遅れが生じるのとどちらが良いのでしょう?
情報が少ないという声を聞きますが市のHPを見ると色々書いてあります。
見ることのできない人、余裕のない人もいるのでしょう。
車にスピーカーを付けてアナウンスすればそんなことしている間に早く復旧してくれとの声が出そうです。

役所の対応は難しいですね。
何れにしても早くの復旧を願うばかりです。

今日の朝茶は「梅ヶ島」(1080円/100g)。
1煎目も濃く、7煎目も飲み応えがあるように湯温湯量浸出時間を調整しながら淹れてみました。 ( ^^) _旦~~
ほぼ狙い通りにできました。 (*^^)v

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

梅ヶ島 12g DSC00557tris120.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 透明感のあるうま味です
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 コクも加わって飲み応えのある味わいです

DSC00559tris240.jpgDSC00560tris240.jpg
    1煎目              2煎目

DSC00563rtrirs500t.jpg DSC00562tris120.jpg ⇐ 7煎目後

3煎目 180㏄ 60℃ 15秒 うま味コクがあります
4煎目 150㏄ 65℃ 15秒 あま味うま味が良いです
5煎目 130cc 65℃ 20秒 甘みうま味がしっかりしています
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 湯量を減らして甘味うま味の濃さを確保します
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 良い甘みです