[ 今日の朝茶1828 ] 痛み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

他人の考えはいろいろで成程なあと思えるのだが、いざ自分が渦中に入ると見えなくなってしまいます。
「私が、私が、」の我が強くなってしまいます。
相手の立場に立って考え、慮るというのは出来そうで出来ないことです。
昔、学生時代に友人のお父上から「痛みの分かる人になりなさい」と言われたことだけは50年経ってもはっきり覚えているのだが、いざ実践は事ほどたやすくはありません。
「が」が出そうになったら甘い物でも口に含んで心穏やかにするのが上策です。(*^^)v

今日の朝茶は「かぶせ 瑞光」(1080円/100g)。
深みのある覆い香とうま味のお茶です。
1煎目優しく、2煎目濃厚に淹れました。 ( ^^) _旦~~
薯蕷饅頭が欲しくなります! (^^♪

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

かぶせ
瑞光
18g _DSC0007triccs150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250㏄ 50℃ 70秒 柔らかな匂い
優しいうま味
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 濃厚なうま味
_DSC0008trics400.jpg_DSC0009trirrcs400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 良いうま味
4煎目 130cc 65℃ 15秒 良いうま味
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 竹のような香り
うま味甘味
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 青い香りと少しの渋み甘味
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 弱い渋味と甘味