[ 今日の朝茶1846 ] 気合い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いよいよ師走ですね。
毎年あっという間に正月を迎えるイメージです。 (^^;)
他と同じ1か月、同じ1日ですから大事に過ごしましょう。!(^^)!
仏壇を掃除して、神棚の神饌を換えて、気合いを入れて12月の始まりです! (*^^)v

今日の朝茶はブレンド用の深蒸し煎茶。
当店の深蒸し煎茶はパンチ力よりも上品さを重視しています。
本山茶にブレンドするときに、山のお茶の良さを消さない為です。 !(^^)!
穏やかなまろやかさ、ミル芽香がチェックポイントです。

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

深蒸し煎茶
初倉牧之原
(ブレンド用)
12g DSC_2136trics150.jpgDSC_2137trics150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 急須を揺すらずにピュアな味わいを目指しました
2煎目 250㏄ 60℃ 10秒 オリが出るように急須を少し振って出しました
DSC_2138trics400.jpgDSC_2139trirrcs400t.jpgDSC_2141tricrs400t.jpg
3煎目 150㏄+30cc 60℃ 10秒 まろやかさにコクが加わります
オリが沈殿したところで冷め水もテイスティング
4煎目 130cc+30cc 60℃ 10秒 バランスの取れた香味が続きます
5煎目 130cc+30cc 60℃ 20秒 イイ感じの甘味です
6煎目 110㏄+30cc 65℃ 20秒 良い甘みです
7煎目 100㏄ 70℃ 30秒 最後まで雑味がなく良い味わいです