[ 今日の朝茶1845 ] テキパキ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝は天気も早めに回復して気持ちの良い空気です。(^^♪
お歳暮の注文が寄せられて細かな作業が続いています。
学生時代にデパートの梱包作業をしたことがあります。
ギフトの箱をクラフト紙に巻いてバンドを掛けて送り状を貼って地域ごとに仕分ける作業でした。今はもっとシステマティックに作業が改善されているのでしょうね。
当店の場合はご注文内容が多岐にわたるので作業のルーチン化が難しい面もありますが経験でテキパキこなします。 (*^^)v

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。
深みのある香味のお茶です。 ( ^^) _旦~~
ゆっくり煎を重ねてお飲みください。 !(^^)!

今日も1日、明るい氣持ちでお過ごしください! \(^o^)/

熟成
本山茶
15g DSC_2133trics151.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 落ち着いた風情の香味です
2煎目 250㏄ 60℃ 15秒 どっしりと深みのある味わいです
DSC_2134trics400.jpgDSC_2135trircs400t.jpg
3煎目 180㏄ 60℃ 10秒 良い香味が続きます
4煎目 160cc 60℃ 15秒 味わいが衰えません
5煎目 140㏄ 65℃ 20秒 甘味が出てきました
6煎目 130cc 70℃ 30秒 良い甘みです
7煎目 130cc 70℃ 60秒 薄めながらバランスの取れた香味です