[ 今日の朝茶1851 ] 雪下ろし

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

急に寒くなりました。1週間ほどは寒い日が続きそうです。
静岡は雪が無いので楽ですが北海道や東北、北陸地方の方は大変ですね。
毎年のように雪下ろしで大怪我をされるお年寄りがいらっしゃいますが心配ですね。
どうしたら事故を減らせるのでしょう?
気を付けてお過ごし頂ければと思います。

今日の朝茶は瑞祥(1080円/100g)。
今日は少なめの茶葉量で1,2煎目でほとんどの香味を出してみようという試みです。
1煎目を長めの時間で淹れました。優しい香味になりました。 ( ^^) _旦~~
5煎目くらいまで飲み応えがありました。
1,2煎目で出し切るにはもっと時間を掛けるか高温が必要ですが味わいが不味くなっては元も子もありません。また、次回チャレンジです。! !(^^)!

今日も1日、寒さに負けずに胸を広げて頑張りましょう! \(^o^)/

瑞祥 10g DSC_2160tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 80秒 優しい香味になりました
2煎目 250㏄ 65℃ 20秒 コクが加わって飲み応えがあります
DSC_2161trics400.jpgDSC_2162trirrs400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 渋味少なく飲みやすい香味です
4煎目 150㏄ 65℃ 15秒 味わいが左程には薄くならず、良い香味です
5煎目 120㏄ 65℃ 20秒 甘味が前に出て良い感じです
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 結構味が残っています
7煎目 80㏄ 80㏄ 60秒 良い甘みです