[ 今日の朝茶1865 ] 茶の未来

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ふじのくに茶の都ミュージアムの白井さんから本が届きました。「日本茶の未来を考える」
行く機会があったら買い求めてこようと思っていたのでサプライズ。 (*^^)v
パラパラ中をめくっていたら過日開催の「SHIZUOKA TEA WEEK」での当店の模様が載っていて更にサプライズ!
日本茶の未来については茶業者はじめ多くの方が夫々のお考えを披歴・提案されたりしています。素晴らしいものが沢山ありますがまだまだV字回復となるような強力なアイデアは出ていません。
更なる取り組みが必要です! !(^^)!

DSC_2179tris300.jpg DSC_2180s300.jpg

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
1番茶初期のミル芽香と山のお茶の高い香りのお茶です。
ゆっくり湯を冷まして淹れました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、明るい氣持ちでお過ごしください! \(^o^)/

水琴 12g DSC_2182trics150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 まろやかなうま味です
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒 旨味とコクのお茶です
DSC_2183trics300.jpgDSC_2184trircs400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 香味のバランスが良いですね
4煎目 130cc 60℃ 20秒 良い香味が続きます
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 甘味が出ています
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 茶葉の奥の香りが出ています
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄めの甘味です