[ 今日の朝茶1864 ] 贅沢

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は朝から雲一つない良い天気です。
東南東から昇る朝日が体を温めてくれます。 !(^^)!
凛とした空気が気持ちいです。
ロシア極東ではマイナス62度とか! 想像の付かない温度ですね。
ロシアの赤ん坊が布でぐるぐる巻きにされているのが可哀そうと思ってしまいますが、あれも生活の知恵なのでしょうね。人はそれぞれの環境で逞しく生きています。
少しのことでの不平は贅沢ですね。
日々、すべてに感謝です。

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)。
本山茶の中で中流域のお茶で少し蒸しを深くしてあります。
1煎目は急須を揺すらずに本山茶の香味が前に出るようにしてみました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

藁科 12g DSC_2172tris150.JPG
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 65℃ 60秒 本山の中でも藁科独特の香りです。
2煎目 250㏄ 70℃ 10秒 オリが多く少し渋味が勝ちました。
DSC_2174rtrics400.jpgDSC_2175trircs400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 濃厚なうま味と渋味です。
4煎目 130cc 60℃ 15秒 うま味甘味のバランスが良いです。
5煎目 110㏄ 65℃ 15秒 甘味が程よく良い感じです。
6煎目 100㏄ 70℃ 20秒 薄めの甘味です。
7煎目 80㏄ 80℃ 70秒 大分薄くなりました。