[ 2023 茶の便り 6/9 ] 熟成茶用本山茶山上げ

雨の中、安倍奥井川へ行ってきました。
熟成本山茶用のお茶をお茶蔵に納めるためです。 !(^^)!
片道約1時間半、45kmの道を標高1100mの峠まで上ります。

市が建ててくれたお茶蔵は8月でも20℃を超える日はほとんど無く、お茶は6月から10月までの間5~20℃の気温の中でゆっくりと熟成します。
秋になったらまた来ます。

お茶は10月下旬に久能山東照宮で行われる「口切りの儀」の頃に販売開始します。 ( ^^) _旦~~
お楽しみにお待ちください! (*^^)v (^^♪

↓ ① お茶蔵にある温度計の記録です。8月上旬、扉を開けたのか少し気温が上がっています。後は20℃位。他の月は5~15℃位でした。
 ② このお茶を蔵に納めます。
 ③ 家康公に奉納するお茶の入った茶壷と一緒に記念撮影。

DSC_2411ls600.jpgDSC_2402ls600.jpgDSC_2409s600.jpg