[ 今日の朝茶1992 ] 小学校

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

静岡市では小学校5年生対象にお茶の淹れ方の授業を開催しています。
日本茶インストラクター静岡市支部が委託を受けて毎年約5000人位の児童に教えています。
約9割ですが残りの1割は昔から地元の農協や青年団が遣っていたりしてほぼ100%と言って良いでしょう。

一般成人向けと少し違って子供は苦渋味が苦手なので茶葉を少なめ、浸出時間を短めで実施しています。と言っても慣れないことですから手間取って浸出時間が長くなるグループもあります。!(^^)!

そんなことも想定しながら授業を進めてゆきます。
帰りに一煎パックを渡してお家で家族の方に入れてあげるように促します。
ここが重要ポイントです。家族の団欒がお茶好きを増やします。
この子供たちがお茶好きになってくれることを願っています。 (*^^)v

今日の朝茶は授業で使う足久保茶。
1~3煎まで授業と同じようにして淹れてみました。
ちょっと薄めですが美味しい香味です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

足久保茶 9g DSC_2554triccs100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250㏄ 70℃ 40秒 透明感のあるうま味甘味です
2煎目 200cc 70℃ 10秒 コクも加わり良いうま味です
DSC_2553rtriccs400.jpgDSC_2555rtrics400t.jpg
3煎目 200cc 75℃? 10秒 少し渋味が加わりましたがバランスの良い香味です
4煎目 130cc 65℃ 10秒 うま味が良いです
5煎目 120cc 65℃ 20秒 良い甘味です
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 薄めですが良い甘みです
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄めのうま味甘味渋味です