[ 今日の朝茶1993 ] エール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつもはぐずったり泣いたりの孫が今日は「 行ってきます! !(^^)! 」と言って元気に保育園に行きました。少しずつ成長しています。 !(^^)!
世間では子供の悲惨な事件がニュースで流されます。
親自身の育った環境の影響、現在の子育て環境の不備など原因は色々です。
昔は3世代同居で嫁姑の問題があったけれど子供を見る眼の数はそれなりに有りました。
現在の核家族での夫の理解が得られない子育ては本当に大変だなと思います。

私自身は古いタイプの人間ですが、母親と同居だったし妻の両親も健在だったから妻もなんとかやってこれたのでしょう。何より子供3人とも良い子に恵まれた。

近所の子連れのお母さんを見ると心の中で「ガンバレ、ガンバレ!」とエールを送りたくなります。 \(^o^)/

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)。
まろやかな味わいと優しい香気です。!(^^)!
1煎目、小学校バージョンで淹れてみました。
渋味なくまろやかに入りました! ( ^^) _旦~~

今日も1日、

藁科 10g DSC_2546rtris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250㏄ 70℃ 40秒 まろやかな香味です
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 濃厚になって充実感があります
DSC_2548trics400.jpgDSC_2549trics400t.jpg
3煎目 180cc 60℃ 10秒 うま味甘味渋味のバランスが良いです
4煎目 150㏄ 60℃ 15秒 甘味が良いですね
5煎目 120cc 65℃ 20秒 うま味甘味が心地よいです
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 甘味を感じます
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 まだ甘味があります