[ 今日の朝茶2000 ] ボチボチ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日の朝茶は2000回目になりました。
月金で1年に250回投稿できるか出来ないかでしょうから8年以上が立っている計算です。10年以上かも知れません。
ネタ切れで何度か止めようかなと思いましたが、街で「見ていますよ!」とお声を掛けられるとまた元気が出て続けようと思い直します。!(^^)!

これからもボチボチ遣っていこうと思います。
よろしくお願いいたします。 m(__)m

今日の朝茶は「栄彩」(3240円/100g)。
ミル芽香と優しい旨味上品な苦味のお茶です。
4月20日前後のお茶はミル芽香が感じ入られ味わいはアミノ酸のうま味を感じます。
アミノ酸の中でも初期のお茶にはアルギニンが含まれます。これはアミノ酸と言っても苦味を感じる成分です。品の良い苦味です。
1煎目55℃に湯温を下げてじっくり淹れました。
優しいうま味とミル芽を感じます。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

栄彩 15g DSC_2570rtris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 55℃ 70秒 ミル芽と優しいうま味です
2煎目 250㏄ 55℃ 15秒 優しいうま味です
DSC_2571tris400.jpgDSC_2574tris400t.jpg
3煎目 130cc 55℃ 10秒 うま味と苦味のバランスが良いです
4煎目 120cc 60℃ 15秒 うま味とかすかな苦みが続きます
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 うま味甘味を感じます
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 薄めのうま味甘味です
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 同上です