[ 今日の朝茶2001 ] 夢の中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夜中に目が覚めてトイレに行って、お勝手で一口水を含んでベッドに横になっても寝付けないことがあります。
昨日も雑念が次から次へと湧いてきて、それに一つ一つ回答を考える自分がいます。
そう云うのが嫌いではなく、寧ろああだこうだと頭の中で正解を出そうとしています。!(^^)!
会社のことだったり、家族のことだったり、友人のことだったり、本のことだったり、ニュース話題のことだったり...。本当に様々なことです。 !(^^)!
あっという間に1時間が過ぎてそのうち眠くなって夢の世界へ (^^♪ ♬

今日の朝茶は少し強めの火入れをしたお茶をブレンドした
「秋の葉いろどり」(1080円/100g)。
1煎目、少し短めの浸出時間で淹れました。
まろやかな味わいとほんのり香ばしい焙煎香が良い雰囲気です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

秋の葉
いろどり
12g DSC_2578rtrics100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 65℃ 40秒 まろやかな香味です
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒 まろやかさにコクが加わります
DSC_2579rtrics400.jpgDSC_2580rtrics400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 うま味と渋味のバランス
香ばしい火香
4煎目 130cc 65℃ 15秒 うま味にコクが加わりました
5煎目 120cc 65℃ 20秒 うま味甘味が良いですね
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 うま味甘味です
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 少し薄くなりました