[ 今日の朝茶2008 ] お父さん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うちの横の公園で若い男性が赤ちゃんを抱いている姿をよく見かけるようになりました。
有給休暇の消化、育児休暇の取得、在宅ワーク、男女共同参画の浸透など様々な要因が重なってのことだと思います。
時々カリカリとして子供を叱るお母さんの姿も見かけます。
昔は「そんなに怒らなくても!」と思いましたが、最近は「お母さん、大変だな。お父さんの協力えられてないのかな?」と思うようになりました。
地域が優しい目で子育てを見守られる社会にしたいですね。悲惨な事件が無くなるように!

近くの公園って大切ですね!! (*^^)v

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。
優しいうま味甘味香りのお茶です。 (*^^)v
1煎目、少し時間を短めに淹れました。気持ち薄めですが良いうま味です。 ( ^^) v
この淹れ方ですともう少し茶葉多めが良さそうです。

今日も1日、明るくお過ごしください。\(^o^)/

初倉 12g DSC_2592rtris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 65℃ 50秒 少し薄めながら良いうま味甘味です
2煎目 250㏄ 70℃ 10秒 コクが出て良いうま味です
DSC_2593rtris400.jpgDSC_2594trirrs400t.jpg
3煎目 170cc 60℃ 10秒 上品なうま味です
4煎目 150㏄ 65℃ 15秒 甘味を感じます
5煎目 130cc 65℃ 20秒 良い甘みです
6煎目 110㏄ 70℃ 30秒 薄めの甘味です
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 薄くなりました