[ 今日の朝茶2009 ] 父娘

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お茶まつりセール期間ということで今日は営業日です。(*^^)v

昨日久し振りに海外からのお客様が見えました。
ドイツからの父娘二人連れ、通訳さん同行でした。!(^^)!
工場見学をして頂き仕上のデモ見学、本山茶のテイスティングをして頂きました。
時間が限られているということで1時間でコンパクトに。(*^^)v
お父様はお茶好きなようで、娘さんは殆んど興味なさそう。でも日本には関心があるようで日本語を勉強して大阪で働き始めるとか。片言の日本語が可愛らしかったです。
でも写真はNG。お父様はOK。インスタでご覧ください。(*^^)v
ドイツには高校を出ると直ぐには大学に行かず1年働いてから大学の進路を決めるという制度があり、それに則っての就職のようです。
とてもキュートな娘さん、楽しく働ければと祈ります。

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。
御飯と一緒でもお菓子と一緒でも美味しいお茶です。
1煎目寒くなってきたので少し高めの70℃で淹れました。
香味のバランスが良いですね! ( ^^) _旦~~

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

青嵐 10g DSC_2592rtris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 70℃ 50秒 うま味甘味渋味のバランスが良いです
2煎目 250㏄ 70℃ 10秒 コクがあって飲み応えがあります
DSC_2593rtris400.jpgDSC_2594rrtris400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 一旦湯温を下げて
うま味渋味が良いバランスです
4煎目 130cc 65℃ 15秒 うま味甘味渋味が程よい感じ
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 甘味が前に出てきました
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 薄めのうま味甘味が良い感じです
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄めの渋みが心地よいです