[ 今日の朝茶2021 ] 一過性

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明日から3連休ですね。
私はイベント運営参加で3日とも駿府城公園です。
5日の雲行きが怪しいですが、何とか持ってくれると嬉しいですね。

あちこちでのお茶イベント、どうしたらこれを一過性のイベントでなく有機的に繋がったムーブメントに持ってゆけるのか?
いつもそんなことを考えてます。 !(^^)!
それには長期計画、ビジョンが必要です。それに則ってコントロールされた施策やイベントが実施されることが必要です。

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。
まろやかなうま味のお茶です。
1煎目、さっと淹れてみました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

初倉 12g DSC_2669trics100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 70℃ 40秒 まろやかなうま味です
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒 まろやかさが続きます
DSC_2670rtrics400.jpgDSC_2671rtris400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 少し平板に。熱い湯を足すと香りが開きました
4煎目 130cc 65℃ 20秒 3煎目と同じです
5煎目 110㏄ 70℃ 30秒 薄めのうま味甘味です
6煎目 80㏄ 80℃ 60秒