[ 今日の朝茶2034 ] 高温

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

霜月月末。何となく気忙しくしています。 !(^^)!
残すところあと1か月、どのような年の瀬になるでしょう?
世の中、悲惨なこと物騒なことおかしなこと色々ありましたが来年はどうなるのでしょう?
個人的には孫の成長が日々の元気のもとです。 (^^♪
元氣もらって、師走を乗り切ります。!(^^)!

今日の朝茶は3日連続の「足久保」(1080円/100g)です。
今日は高温で淹れてみました。 ( ^^) _旦~~
全体に雑駁な印象だったので追加で浸出時間増と茶葉量増でもやってみました。 !(^^)!
茶葉多めで時間短めも良かったかも知れません。 !(^^)!

今日も1日、楽しくお過ごしください! \(^o^)/

足久保
1000
12g
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 80℃ 45秒 薄めで平凡な感じ時間が短かったか?
2煎目 250㏄ 80℃ 10秒 1煎目と同様
DSC_2717rtrics400.jpgDSC_2718rrctris400t.jpg
3煎目 150㏄ 80℃ 10秒 少し渋め
4煎目 130cc 80℃ 10秒 雑駁感
5煎目 110㏄ 80℃ 10秒 甘味
6煎目 100㏄ 80℃ 15秒 甘味
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄くなりました
茶葉量増
8g/150cc
浸出時間長
55秒(6g/1500㏄)
茶量増は少し渋い感じ
時間長はコクがでる
2煎目 1煎目 1煎目 2煎目
DSC_2719rtrics400.jpg