[ 今日の朝茶2057 ] 春の気配?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は大寒。昨年も大雪で寒い日でした。
もうじき節分旧暦新年、初春です。
"少しずつ春の気配"までは遠いですが、暖かな春が待ち遠しくなりますね。
それまで暖かくしてお過ごしください。!(^^)!

今日の朝茶は「春待ち茶」(864円/80g」)。
煎茶・深蒸し茶とかぶせ茶のブレンド茶です。
煎茶の爽やかさとかぶせ茶のまったりした香味がマッチしたお茶です。( ^^) _旦~~
体の中から暖かな春を感じてください! (^^♪

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

春待ち茶 12g DSC_2778trils100.jpgDSC_2782rtris91.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 かぶせ茶のうま味を感じます
2煎目 250㏄ 60℃ 15秒 うま味と少しの苦味です
DSC_2780rtrics400.jpgDSC_2781rtrics400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 うま味が続きます
4煎目 130cc 60℃ 15秒 うま味に爽やかな渋みも加わります
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 良い感じの香味です
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 甘味が前に出てきます
7煎目 80cc 80℃ 60秒 薄めの甘味渋味です