[ 今日の朝茶2059 ] お抹茶

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お抹茶をデミタスカップに入れてお出しして販促しています。
西尾のお抹茶に静岡本山抹茶を並べています。
お抹茶茶碗でお出しすると「作法を知らないので」と言って遠慮される方もあります。
カジュアルにして敷居を低くすると警戒感も解けてクッキーやチョコと一緒に飲んで頂けます。
「おもしろいわね、遣ってみようかしら!!(^^)!」と言ってお買い上げ頂ける方もあります。 (^^)/

学校を卒業してすぐに京都で2年間抹茶にまみれていたので私にとって抹茶はお茶の原点です。
生活の中にもっとお抹茶が取り入れられると良いですね! (*^^)v

DSC_2785tris400.jpg

妙月20g缶  1188円
最萌の香20g缶 891円
茶和40g缶  1188円

安倍の花20g缶 1188円 
駿河路20g缶  756円

今日の朝茶は瑞祥に抹茶をまぶしてみました。
まったり感のあるお味です。 ( ^^) _旦~~
たまにはこう云うのも。 (^^♪

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

瑞祥
抹茶入
(最萌の香)

12g
抹茶推定0.5g
DSC_2785tris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 50秒 まったりした香味です。
2煎目 250㏄ 60℃ 20秒 コクもあります

DSC_2786rtris400.jpg

DSC_2787rtris400t.jpg

3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 うま味コクが良いです
4煎目 130cc 60℃ 15秒 少し薄くなりました
5煎目 120cc 65℃ 20秒 煎茶のうま味渋味のバランスが良いです
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 甘味が良いですね
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 すこしうすめのあまみで