[ 今日の朝茶2064 ] 脆弱

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

関東方面の大雪で物流が滞っています。
ネットで追跡しても確認できません。 (T_T)
営業所に問い合わせても混乱しています。
普段なら翌日届く東京も3日経っても未だ遅延しています。
雪に加えて、運送業の働き方改革の影響もあるのでしょうか?
何れにしても経済の脆弱性が現れた格好です。

今日の朝茶は「奥藁科大川 おくひかり」
      (1296円/100g、670円/50g)。
まろやかでうま味たっぷりのお茶です。 !(^^)!
1煎目、60℃で淹れてうま味を引き出します。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください。 \(^o^)/

大川
おくひかり
12g DSC_2788rtris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 まろやかなうま味です
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 コクが加わります
DSC_2789rtrics400.jpgDSC_2790tris400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 うま味に少しの渋みです
4煎目 130cc 60℃ 15秒 水色が明るくなって爽やかです
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 上品な甘みです
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 薄めの香味です
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 大分薄くなりました