[ 今日の朝茶2077 ] 花粉症

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今まで花粉症には縁がありませんでした。
10日ほど前から両目の端(鼻側)がしょぼしょぼ痒みがあります。
花粉症の人も歳をとれば軽くなると聞いていたので、私のは花粉症ではないのか!?
鼻はすっきり通りが良いので息苦しさは無くこちらは快調です。
良く分かりませんのでもう少し様子を見ます。 (^^;)

今日の朝茶は「初倉」(1080円/100g)。
まろやかなうま味甘味のお茶です。 ( ^^) _旦~~
後1月少しで新茶が出てきます。 !(^^)!

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

初倉 10g DSC_2819rtrics100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 70℃ 50秒 まろやかなうま味です
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 コクが加わって飲み応えがあります
DSC_2820rtris400.jpgDSC_2821rrrtrics400t.jpg
3煎目 200cc 60℃ 10秒 うま味が良いですね
4煎目 180cc 60℃ 15秒 うま味甘味が続きます
5煎目 160㏄ 65℃ 20秒 甘味が秀逸です
6煎目 140cc 70℃ 30秒 少し薄めの甘味です
7煎目 120cc 75℃ 60秒 さっぱりした薄めの甘いです