[ 今日の朝茶2110 ] 自分が悪い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日々様々な問題が発生し、ほおって置けば大きなトラブルに発展します。
脇によけて難を逃れるのも一方でしょうが、自分のこととして真摯に向き合うのも一つの在り方です。
その際にはひとが悪いのではなく、まず自分の至らなさの為せる業と思って取り組むことが肝要です。
「自分が悪い」を起点として、どこが悪いのかどうすれば解決につながるのかを考えないといつまでも食い違いは平行線のままです。
「至誠」と「大きな器」は中々出来ることではありませんが、それを目指して日々修養です。 !(^^)!

ゲーテのことばに「不機嫌は怠惰の代名詞だ」と云うのがあります。
面倒くさがらずに解決策を模索すれば必ず解決できる。
そうしないで不機嫌を囲うのは怠惰なだけだ、と。

何かあったら不機嫌なまま放置せずに解決策を見いだす努力をしましょう。 !(^^)!

今日の朝茶は牧ノ原深蒸し茶。
まろやかなうま味甘味のお茶です。ほっこり上機嫌になります。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、暑さに負けずにお過ごしください! \(^o^)/

DSC01268rtris400.jpg