[ 今日の朝茶2116 ] 

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は静岡市観測史上初の40℃でした。
さすがに吹く風が熱く、じっとしていても消耗する感じでした。
今朝はウォーキング取りやめラジオ体操のみにしました。 !(^^)!

昨日は1日事務所で本やファイル、事務書類の整理でした。
暫らく放っておくと結構な量が溜ります。 (^^;)
何とか片付けて気持ちも頭もすっきりしました。
身の周りが綺麗なのは精神衛生上も良いですね。
仕事もはかどりそうな気がします。 (*^^)v(^^♪

今日の朝茶は4月中旬の内牧森内さんの手摘みやぶきた。
数日日を開けて2回買いました。最初のは流石にミルかったですが少し味が薄目。2回目のは味が充実していました。
2つをブレンドして販売しています。 !(^^)!
さすがに透明感のある上品なうま味のお茶です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、暑さをしのいで健やかにお過ごしください! \(^o^)/

内牧 森内吉男
手摘み やぶきた
13g
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250cc 60℃ 70秒 上品な優しいうま味です
2煎目 200cc 60℃ 20秒 透明感のあるうま味甘味です

DSC01280tris400.jpg

DSC01281rtris400t.jpg

3煎目 150cc 60℃ 10秒 上質なうま味
4煎目 150cc 60℃ 15秒 煎を重ねても雑味感が無く上品な香味が続きます
5煎目 130cc 65℃ 20秒 旨味を僅かな渋みが支えます
6煎目 120cc 70℃ 30秒 甘味が続いて好いですね
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 薄めですが上品さは続きます