[ 今日の朝茶2117 ] ガブガブ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は薄曇りでほっとした気分。
朝、お茶好きのお客様が見えてお茶を淹れながらお茶談議。
瑞祥に掛川深蒸し茶、内牧の森内さんの手摘み茶を3,4煎ずつ出して香味の変化を楽しんで頂きました。
沢山飲んでもお腹がガブガブにならないところがお茶好きさんならではか!? (^^♪
愉しい一時でした。 (*^^)v

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
うま味甘味渋味コクのバランスの取れたお茶です。
本山茶主体に県内の深蒸し茶をブレンドしたものです。
まろやかさとキリッとした香味が良いお茶です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日元気にお過ごしください。 \(^o^)/

瑞祥 13g DSC01283tris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300cc 65℃ 60秒 まろやかなうま味です
2煎目 250cc 65℃ 15秒 コクがあって良い味わいです

DSC01284trics400.jpg

DSC01285trircs400t.jpg

3煎目 200cc 60℃ 10秒 うま味甘味が良いですね
4煎目 200cc 60℃ 15秒 濃い目のうま味甘味爽やかな渋みのバランスの良い香味です
5煎目 150cc 65℃ 20秒 甘味が前に出てきました
6煎目 130cc 70℃ 30秒 甘味が良い味わいです
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 薄めですがバランスの良い香味です