[ 今日の朝茶2135 ] 応援歌

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日遠くからお客様があってお茶をお出ししながら暫し歓談。 !(^^)!
話しが坂村真民のことになって、私も真民記念館に行きたくなりました。
googleで検索すると、愛媛松山の南の砥部町に会館があります。
クリックすると写真も一杯載っていて詩が幾つもありました。
真民の詩は「念ずれば花開く」が有名です。
私が真民詩を知った切っ掛けは確か青年会議所の全国大会で
新会頭になった更家悠介さんが挨拶の中で引用されていた
「タンポポ魂」だったと思います。

「タンポポ魂」
踏みにじられても
食いちぎられても
死にもしない
枯れもしない
その根強さ
そしてつねに
太陽に向かって咲く
その明るさ
わたしはそれを
わたしの魂とする

他にも、
「天を仰いで」
心が小さくなった時は
天を仰いで
大きく息をしよう
大宇宙の無限の力を
吸飲摂取しよう

「鳥は飛ばねばならぬ」
鳥は飛ばねばならぬ
人は生きねばならぬ
怒涛の海を
飛びゆく鳥のように
混沌の世を
生きねばならぬ
鳥は本能的に
暗黒を突破すれば
光明の島に着くことを知っている
そのように人も
一寸先は闇ではなく
光りであることを知らねばならぬ
新しい年を迎えた日の朝
わたしに与えられた命題
鳥は飛ばねばならぬ
人は生きねばならぬ

などなど一杯あります。
先日ご紹介したあじさいの花もその一つです。
人生の応援歌です! \(^o^)/

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。
旨味もコクもあって飲み応えのあるよい香味のお茶です。 ( ^^) _旦~~
少し熱めの湯で淹れてみました。 !(^^)!

今日も暑さに負けずに元氣にお過ごしください! \(^o^)/

DSC01333tris100.jpg

DSC01334trics400.jpg