[ 今日の朝茶1267 ] 子育て

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新しい親にとって子育てはとても大変です。
何もかも初めてのことばかりで泣き声一つに不安に駆られます。
それでもほんの少しのゆったりした時間は至福の時です。
廻りにサポートがいれば心強く不安もなく過ごせます。
赤ん坊の寝顔は見るに飽きませんが、24時間体制の子育ては疲れが溜まります。
いつまで続くのだろうと思ってしまいます。
それでも、過ぎてしまえばあっという間です。
1歳は1歳の、3歳は3歳の、5歳は5歳の子育てをじっくり味わうように楽しめばいいのです。
我家では4歳3歳1歳が頻繁に来てくれます。
孫の成長は楽しいものです。
親だった時にはほとんど手伝いもしませんでしたが、今は少しは手伝うように心掛けています。

今日の朝茶は「藁科」(1080円/100g)。
まろやかな味わいと、本山茶の香りが深みを感じさせるお茶です。
1煎目、まろやかで濃いめに出ました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

藁科 12g DSC01433tris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300cc 60℃ 60秒 まろやかで濃いめ
2煎目 250cc 65℃ 15秒 コクが出てます

DSC01434trics400.jpg

DSC01435tricrs400t.jpg

3煎目 180cc 60℃ 10秒 バランスの良い味わいです
4煎目 160cc 65℃ 20秒 濃厚な味わいが続きます
5煎目 140cc 70℃ 30秒 甘味も出て良い感じです
6煎目 120cc 70℃ 60秒 甘味が良いですね