吉祥草(きちじょうそう)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは★

スタッフです( ^^) _旦~~

只今、久々のブログ更新をしています。

 

実は私、最近、俳句の会に入会し、今月で3ヶ月が経ちました。

まだまだ初心者な私ですが・・・、ここで一句catfaceheart

吉祥草300.jpg

「吉祥草(きちじょうそう)」というのは、ご覧の花のように

薄紫色の小花を咲かせる花です。

私が俳句の会に入会し、先輩方に俳名を考えてもらった時に、

「瑞祥」をいう名前から「祥」の字を取って「祥蘭(しょうらん)」

という名前を付けてくださいましたconfidentnote

 

そして、先日、その名前を付けてくださった俳人の先輩から

「こんな花があったから買ってきたんだよ~」といっていただいたのが、

この「吉祥草(きちじょうそう)」だったんですshineshineshine

 

そして、この名前を付けてもらった時に私の頭の中に浮かんでいたのが

このお茶・・・。

そう!!煎茶「瑞祥」でした。

「瑞祥」という言葉には「めでたいことが起こるという前兆」という

意味が込められています。

 

image-2016新茶 瑞祥-380.jpg

                      100g    1,080円

 

私もこの「瑞祥」のようにあっぱれな俳人になれるように努力したいと思います。

では、長々と失礼いたしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、また!