[ 今日の朝茶1292 ] 面

皆さんコロナ下での経済対応に工夫を凝らして取り組んでいらっしゃいます。
イベントも同様です。

「T-1グランプリ」という子供向けのお茶の淹れ方競技会もZOOMやGoogleformを使っての対応を構築中です。
「点」での試みが「線」や「面」への展開に波及、広がりを見せるのもそんなに遠くない世界でしょう。

色々教えて頂いて当店にも応用してゆきたいと思います。 (*^^)v

 

今日の朝茶は玉露「瑞宝」(1620円/100g)。
まったりとしたうま味と穏やかな香りのお茶です。 ( ^^) _旦~~

1煎目茶は15g湯量250cc湯温55℃70秒。渋味のないうま味の香味です。
2煎目230cc湯温60℃15秒うま味が濃厚です。

3煎目200cc湯温60℃15秒。コクに少し苦みも出て来ました。
4煎目湯温60℃15秒。苦味が消え玉露独特の海苔のような香りジメチルスルフィドが鼻をくすぐります。

5煎目65℃20秒。さっぱりとした甘い香味です。
6煎目65℃60秒。薄めながらしっかりとした香味は健在です。

 

今日も1日、幸せな時間をお過ごしください!! \(^o^)/

 

DSC04161tris300.jpgDSC04162tris500.jpg