[ 今日の朝茶1350 ] 邪心

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日々色んなことに出くわします。 (^^;)
それぞれにどのように対応するか、毎回見識が問われます。

まずは心を静かにして「心に曇りが無いか、邪心は無いか」を問います。
その事柄を解決するのに困った時、人にではなく事柄に焦点を当てて解決策を模索します。

人に焦点を当てると邪心が入り易くなるからです。
と言っても遣るのは人ですから、自ずから人も入り込んできます。
そんな中で出来ることは自分を除外することです。

それが出来れば大きな間違いは侵さないで済むでしょう。 !(^^)!
日々修行です。

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。
バランスの取れた香味のお茶です。

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温70℃40秒。温度高め時間短めで淹れました。少し薄くなりました。
2煎目55℃10秒。茶葉を少し休ませて低温で淹れました。渋味も出すぎることなく美味しく入りました。 ( ^^) _旦~~

3煎目60℃10秒。コク味があります。
4煎目65℃10秒。少し薄めです。

5煎目65℃15秒。甘味と香りが立ちます。
6煎目70℃30秒。薄いながら香りが続きます。 !(^^)!

 

今日も1日、元氣でお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC04518tris200.jpgDSC04519tris300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6煎目    5煎目    4煎目    3煎目

DSC04520tris350.jpg