[ 今日の朝茶1391 ] 早い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大分暖かくなって新茶の芽も吹いてきました。
今年は早そうです。
早い年のお茶の出来は良いことが多いと思っています。

桜の早い年はお茶が遅いなどと言われることもありますが、それは遅霜のせいでしょう。
基本地温が上がれば肥料の効きもよく生育は早く良く育ちます。
恐らく筍も早くたくさん採れるでしょう。

今から新茶の出来が楽しみです! (^^♪ ♬♬

 

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
品の良い甘みと香りが特徴です。

1煎目茶葉15g湯量290cc湯温55℃70秒。濃厚なうま味がじんわりときます。 ( ^^) _旦~~
2煎目230cc60℃10秒。まろやかなうま味が続きます。

3煎目65℃10秒。少しの渋みを感じあとからうま味を感じます。
4煎目65℃10秒。薄めの甘味があります。

5煎目65℃20秒。同じく薄めの甘味です。
6煎目70℃60秒。大分薄くなりました。

 

今日も1日、清々しい気持ちでお過ごしください! \(^o^)/

 

           1煎目     2煎目       3煎目    4煎目    5煎目    6煎目

DSC04882tris300.jpgDSC04883trirs360.jpg