[ 今日の朝茶1393 ] 新茶前

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新茶の準備をしています。
新茶袋に茶名シールを貼ったり、HPのカレンダーを直したり、年間カレンダーを作成したり
それぞれの担当で作業を進めます。
予約新茶のチラシも手配し出来上がるのを待つばかり。

お茶屋さんは新茶前と新茶後にいろんな用事や会合が立て込んで、それも順番にこなします。
今年は役員選考絡みの用事が4つあって氣を遣う時間が増えました。
これもお役目です。 !(^^)!

 

今日の朝茶は「青嵐」(648円/100g)。
バランスの取れた飲みやすいお茶です。

1煎目、茶葉12g湯量290cc湯温65℃60秒。まろやかなうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目湯量240cc湯温65℃15秒。まろやかで爽やかな香気です。

3煎目150cc60℃10秒。少し渋味が加わってコクが出ました。
4煎目150cc65℃10秒。渋味が去って軽いうま味と甘味です。

5煎目150cc65℃20秒。甘味が残っています。
6煎目120cc65℃60秒。湯量を減らして甘味確保です。 !(^^)!

 

今日も1日、氣持ちよくお過ごしください! \(^o^)/

 

           1煎目  2煎目         3煎目    4煎目     5煎目    6煎目

DSC04888tris300.jpgDSC04891trirs360.jpg