[ 今日の朝茶1400 ] 視察

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は撮影の勉強を兼ねて茶園の視察に行ってきました。
良い天気に恵まれて、気持ちよく過ごせました。
 


最初は内牧の杉本さんの茶園。DSC04959s300.jpg
平らなところもありますが急峻な斜面もあります。
新東名を眼下に見下ろす風景は圧巻です。
駿河早生や摩利支が目を出していました。

 

 

 


DSC04980s300.jpg

次は足久保。

昔から親交のある足久保共同の鈴木さんを訪ねました。
今年は2,3日早そうです。

 

 

 


DSC04986s300.jpg

梅ヶ島、入島の望月さんを訪ねました。
もう直89歳になりますが、まだまだ元気です。

お茶の世話をするのが大好きで、近所の方からも冷やかされるそうです。!(^^)!

 

 

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
ミル芽の香りとしっかりとしたコクが秀逸です。

1煎目、茶葉15g湯量280cc湯温60℃。まろやかで品の良い香味です。
2煎目240cc湯温70℃10秒。高い温度でどう出るか試してみました。まろやかさにコクが加わって好い滋味です。

3煎目55℃10秒。バランスの取れた香味です。
4煎目60℃10秒。うま味を感じます。

5煎目65℃20秒。甘い味わいが良いですね。
6煎目65℃60秒。さっぱりとした香味です。

 

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

 

            1煎目 2煎目                  3煎目  4煎目  5煎目  6煎目

DSC04990tris200.jpg

DSC04991tris300.jpg

DSC04992trirs240.jpg