[ 今日の朝茶1466 ] サーフィン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2番茶もいよいよ終盤です。
1番茶減産を受けて、2番茶にドリンクメーカーからの買いが入って高値推移増産になりました。
と言っても100g300円以上のお茶にはそれほどの影響もなく、リーフ用のお茶に関しては影響は極僅かです。

引き合いのあった生産農家にとっては茶の芽を伸ばして増産の上、価格安定でそれなりの収入が確保できたでしょうか。
確保と言ってもハイレベルの確保には成らないようです。

毎年、気象状況によって生産量・品質が変化し経済の変化もあって茶商の対応が変わります。
それぞれの見出した「解」の集合が社会全体の動きとなって表れています。

商売は信念に基づいた不易の部分と状況に合わせ変化に対応するサーフィンみたいな動きの部分があります。!(^^)!

 

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。
やさし気なうま味甘味のお茶です。

1煎目茶葉16g湯量290cc湯温65℃60秒。爽やかなうま味が好いですね! ( ^^) _旦~~
2煎目240cc70℃10秒。

3煎目60℃5秒。良いうま味です。
4煎目65℃10秒。渋味と甘味のバランスが良いです。

5煎目65℃20秒。爽やかな渋みと甘みです。
6煎目70℃60秒。薄いですがうま味を感じます。 !(^^)!

 

今日も1日、元氣にお過ごしください。 \(^o^)/

 

DSC07964tris200c.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1煎目              2煎目      3煎目   4煎目   5煎目   6煎目

DSC07966tris300.jpgDSC07968trirs300.jpg