[ 今日の朝茶1467 ] 体調

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夏至が過ぎていよいよ暑い夏の到来です。
雨も更にジメジメと蒸し暑くなるでしょう。
体調を崩さないように飲食睡眠に氣を配ってお過ごしください。

 

今日の朝茶は梅ヶ島手摘み茶。
炭火で火入れするお茶で最後まで残っていましたが、先週火入れをしました。 !(^^)!

例年より大人しめの香気。
低温で淹れてうま味を引き出します。 ( ^^) _旦~~

60℃前後で煎を重ねます。
うま味と渋味甘味が変化して出て来ます。

茶の葉のどのあたりにうま味があるのか、どこに渋みがあるのか、何割ぐらい浸出したのかなど想像を膨らませます。 !(^^)!

お茶と戯れるのも一興です。

 

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

                                     1煎後茶殻

DSC07973tris200.jpgDSC07976trics300.jpgDSC07975tris2001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

   2煎目         3煎目     4煎目     5煎目   6煎目       6煎後茶殻

DSC07977trics200.jpgDSC07978trirs360.jpg

DSC07979tris2006.jpg