[ 今日の朝茶533 ] 花開く

  • 投稿日:
  • by

食事を噛まずに食べる癖があって、時々胃もたれをおこします。
よく噛むように心がけました。30回50回と噛んでいるうちに自然と胃に流れます。
お陰で胃もたれがなくなりすっきりした気分で過ごせます。
次の食事の前には心地よい空腹感が起きます。

おいしく楽しく感謝の気持ちで頂きます。 !(^^)!

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
充実したうま味と上品な香りのお茶です。

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温60℃60秒。まろやかなうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc60℃15秒。充実したうま味甘味です。

3煎目55℃10秒。コクとうま味が続きます。
4煎目60℃10秒。まだまだうま味が出ます。

3煎目~5煎目あたり香りが薄目かなと思い80℃位の湯を少し足しました。
花開く感じで良い香りが立ちます。
ウィスキーのストレートに1滴水をたらすと緊張が解けて隠れていた香りが解放されるのと同じような感じです。(^^♪

5煎目60℃20秒。うま味と甘味を感じます。 !(^^)!
6煎目65℃60秒。甘味と良い香りが立ちます。
7煎目70℃60秒。薄めの甘味が良いですね。

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

 1煎目 2煎目        3煎目    4煎目    5煎目   6煎目    7煎目

DSC08482tris200.jpgDSC08483trirs480.jpg