[ 今日の朝茶1534 ] 寒露

  • 投稿日:
  • by

24節気「寒露」。朝のひんやりした空気が気持ち良いですね!
昨夜の思い掛けない雨で樹々の葉も瑞々しく濡れて活き活きとしています。 !(^^)!
空も青く、お日様もキラキラ眩しく輝いて幸せな気分になります。 ♬ (^^♪ ♬

今日の朝茶は「内牧森内さんの手摘みやぶきた」(400円/8g、1512円/30g)
上品なミル芽の香りと透き通るうま味のお茶です。「寒露」に「甘露」のお茶です。 !(^^)!

1煎目茶葉15g湯量250cc60℃60秒。絹のようなうま味が舌の上を転がります。 ( ^^) _旦~~
2煎目200cc55℃20秒。コクが加わって飲み応えがあります。 !(^^)!

3煎目130cc50℃10秒。少し渋味を感じます。
80℃の湯を20ccほど足すと渋みが和らぎうま味を感じます。香りも華やぎます。
4煎目60℃10秒。3煎目と同様の香味です。

5煎目60℃20秒。甘味を感じます。これも湯を足すと香りが立ちます。 (^^♪
6煎目65℃60秒。薄い甘味が良いですね。
7煎目70℃60秒。

今日も1日、上機嫌でお過ごしください! \(^o^)/

            1煎目            2煎目

DSC08484tris150.jpgDSC08485tris300.jpg

 3煎目    4煎目    5煎目    6煎目    7煎目

DSC08486trirs480.jpg