[ 今日の朝茶1537 ] 体調

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は梅雨寒のような天気です。朝から雨が降ったり
止んだりしています。
公園のラジオ体操もなしで、
代りにテレビ体操です。 \(^o^)/

歳を重ねるに従い無理はきかず、食べ過ぎ・寝不足・
運動不足は体調を落とします。
体に問い掛けながら体調管理です。

今日の朝茶は「玉露 白扇」(2160円/100g)。
岡部産の馥郁とした覆い香の玉露です。
良く紹介されている玉露に淹れ方ではなく、
煎茶同様の淹れ方で淹れてみました。

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温60℃60秒。
優しいうま味が広がります。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc60℃15秒。玉露独特の覆い香と
うま味甘味が良いですね。
煉りきりでもあれば最高ですね。 (^^♪

3煎目55℃10秒。うま味と少しの渋みは甘い口中
をサラッと流してくれます。 !(^^)!
4煎目60℃10秒。まだまだうま味を感じます。

5煎目60℃15秒。青い香りが良いですね。
6煎目65℃20秒。満足の一服です。
7煎目70℃60秒。

今日も1日、こころ軽やかにお過ごしください! \(^o^)/

DSC08497tris200.jpg

      1煎目        2煎目

DSC08499tris380.jpg

  3煎目  4煎目  5煎目  6煎目  7煎目

DSC08500trirs380.jpg