[ 今日の朝茶1535 ] 腰立

  • 投稿日:
  • by

月曜の朝はお店の呈茶用の茶器の盆を拭き布巾を取り換えます。

DSC08494trirs300.jpg

気が引き締まって気持ちよく1週間が始められます。 !(^^)!
ほんの僅かなことですが心が整うように思います。

森信三先生の教えに「腰立教育」というのがありますが

時に意識して心の腰を立てるのも良いものです。

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。

1煎目茶葉15g湯量300cc湯温60℃60秒。まろやかなうま味です。
2煎目250cc60℃15秒。コクも出て飲み応えがあります。

3煎目50℃10秒。コクに渋みが加わります。
4煎目60℃10秒。爽やかな渋みがあります。少し薄めるとうま味が前に出て来ます。 !(^^)!

5煎目65℃20秒。良い甘みです。 (^^♪
6煎目70℃40秒。甘味が続きます。
7煎目80℃60秒。

今日も1日、張り切ってお過ごしください! \(^o^)/

     1煎目      2煎目     3煎目 4煎目 5煎目 6煎目  7煎目

DSC08488tris300.jpgDSC08491trirs300.jpg