[ 今日の朝茶1544 ] 上機嫌

  • 投稿日:
  • by

嫌なことは引きずり勝ちです。

家族とのコミュニケーション、今日の売上、選挙の結果、体調不良...。
不機嫌の地雷はあちこちにあります。
でも、いつまでも不機嫌を抱えている必要はなく自分で気持ちを切り替えれば良いだけです。
一刻も早く心の穢れを取り除いて上機嫌を取り戻す。
今日も楽しく過ごせます。 (^^♪

今朝は雨が残りました、でも西の空は青空がのぞいています。
すでに上機嫌です。と言っている間にピーカンです! \(^o^)/

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。
独特の香気を発揚する足久保地区のお茶です。 !(^^)!

1煎目茶葉15g湯量260cc湯温60℃60秒。濃厚なうま味です。もう少し薄めでも良いですね。
2煎目180cc55℃15秒。うま味です。これも湯を足してバランスが良くなりました。

3煎目45℃10秒。うま味と渋味を感じます。湯を足すと香りの花が開いて好い香味です。
4煎目65℃10秒。

5煎目65℃15秒。うま味と甘味が良いですね。
6煎目70℃20秒。甘味が続きます。
7煎目80℃60秒。

今日は茶葉を少なくするか急須を大降りにすればよかったです。

今日も1日、こころ笑顔でお過ごしください! \(^o^)/

   DSC08661tris200.jpg              

 

       1煎目       2煎目

DSC08662s300.jpg

  3煎目    4煎目    5煎目    6煎目   7煎目

DSC08663trirs480.jpg

笹目の急須でも、通常のもの(左:穴の数800位)と極笹目(右:穴の数1200位)と言われるものがあります。
現在極笹目は製造できない状況で在庫(極僅か)がはければおしまいです。
穴を開ける機械の修理の予定がないからです。
優れたものが当たり前のようにある時代が一時あって、ある時から貴重品になる。
普段から優れたものを見る目を養っておきたいものです。

DSC08668tris200.jpgDSC08669tris200.jpg