[ 今日の朝茶1552 ] 食品衛生

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎日色んな課題をこなしてゆきますが、今一番の課題はHACCPへの取り組みです。
食品衛生の観点から今までは「こうしておけば大丈夫」ということも一つ一つチェックし書面化し記録し再チェックをしてゆきます。
小規模事業者は業種ごとにミニHACCPが用意されていてそれに則って構築してゆきます。

有機認証の時もそうでしたが、中々面倒なことも多いですね。
とは言え人の口に入るものですからしっかりと遣ってゆきます。

今日の朝茶は昨日と同じ「青嵐」(648円/100g)。
淹れ方を少し変えてみました。

1煎目茶は15g湯量300cc湯温65℃60秒。昨日よりうま味が増しました。 ( ^^) _旦~~
2煎目250cc70℃10秒。コクもあって良い感じです。
淹れ方を少し変えるだけで印象が随分変わります。

3煎目150cc60℃10秒。
4煎目65℃10秒。甘味があります。

5煎目70℃20秒。良い感じの甘味です。
6煎目80℃60秒。

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

DSC08722tris150.jpg

DSC08723tris400t.jpg

DSC08724rtris400t.jpg