[ 今日の朝茶1571 ] 瑞々しい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

人間の体と心はなかなか厄介なものでコントロールが難しいものです。
体が心に影響を及ぼしているのか、心が体を支配しているのか?
中村天風師いわく、体も心もどちらも本当の自分自身(魂)を発現させる道具だと。

30数年前に子供が生まれた時に心の奥に純粋な魂があると思わずにいられなかったことを思い出します。
そのくせ自分自身はなぜ今こんなことを考えるのか、何故こんな感情を抱くのか、いまだに振り回されているのです。
その度に私の純粋な魂はどうしたいのか、心をどう変えたいのかと考えるのです。
考えているうちは駄目で感じて腑に落ちなければいけませんね。

それで、今日も魂を瑞々しく保とうと努力するわけです。
一口のお茶が手助けです。

今日の朝茶は「足久保」(1080円/100g)。
上品な香りと爽やかな甘みうま味のお茶です。

1煎目、茶葉10g、湯量250cc湯温60℃60秒。爽やかなうま味甘味のバランスが良いです。 ( ^^) _旦~~
2煎目、200cc65℃10秒。ちょっと薄めでした。優しい火香も心地よいです。

3煎目、120cc55℃10秒。コクと少しの渋みです。
4煎目60℃10秒。
5煎目65℃15秒。甘味を感じます。
6煎目70℃20秒。薄めながら爽やかな味わいと新鮮な香りです。
7煎目80℃60秒。

今日も1日、軽やかにお過ごしください! \(^o^)/

DSC08859tris150.jpg

DSC08861tris300.jpg

DSC08863trirs400t.jpg