[ 今日の朝茶1570 ] 章句

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は今朝から雨と思っていましたが起きて窓の外を見ると道は濡れていますが雨は無し。
西の空は黒く曇っているものの、東の空は所どころ青空も見えて陽も差しています。
ラジオ体操もウォーキングも無事に出来ました。 !(^^)!
今日1日が始まります。

ラジオ体操の前に仏様と神様にお参りします。
神仏のご加護に感謝し、今日1日の信念を決意します。
中村天風師の教えの章句を念じます。
一言で言えば、生まれた時より少しでも成長するようにです。 !(^^)!

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
繊細なミル芽の香りと濃厚なうま味のお茶です。

1煎目、少し湯冷ましして1分弱で。まろやかなうま味です。
2煎目、少し湯温を上げて短めの浸出時間で淹れました。うま味コクが良いです。 ( ^^) _旦~~

3煎目、さっと淹れます。少し渋味が加わります。
4煎目、同様に。
5煎目、湯温を上げて15秒位で。甘味を感じます。
6煎目、7煎目も次第に湯温を上げて時間を長めにしてゆきます。爽やかな香味です。 !(^^)!

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

DSC08854cctris150.jpg

DSC08856cs300.jpg

DSC08857trirrs450t.jpg